【目標とモチベーション】

 

「明確な目標を立てて、それに向かってがんがん進んでいく!」
という目標を設定するとモチベーションが上がり、
やる気が出るタイプ。

一方で、

「明確な目標を設定すればする程、行動の足が止まってしまう」
という目標が義務感に変わり、モチベーションが下がり、
やる気を失っていくタイプ。

もちろん、どちらかが正解という訳ではありませんが、
周囲を取り巻く状況は、前者を「良し」としているように思います。

前者の人からすれば、
後者の人は行動力がなくて、動かないタイプ。
なんだかじれったいと感じるようです。

場合によっては、「目標の設定」を勧めてみたりします。
要するに、
前者の人にとっては、後者の人を理解し難いようです。

後者の人からすると、
前者の人と一緒にいると疲れてしまって、余計に行動できなくなってしまったり、
時には行動できない自分を責めてしまったり
するようです。

しかし、後者の人は
目の前のことに集中をして進んでいくと
思いもよらない成果を出していきます。

重要なことは、
自分がどちらのタイプか、どちらの傾向が強いかを
よく見極めて進んでいくことなんです。

自分のタイプを間違えると
出せる成果もパフォーマンスも
なかなかでないので、もったいないですよね